松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

崩壊

もう崩壊だよ。こんだけ選手が入れ替わったら、サッカーも変わる。 中心的メンバーはほぼいなくなった。もう寄せ集めの平凡なサッカーで来年は過ごすのだろう。そして残留争いでもするんじゃないの?知らんよ、もう

動きのありすぎる移籍にとまどい気味の今日この頃

サッカーはもうよくわからない感じになってるね。レノファのサッカーができるような選手を集めているのか。来シーズンもパスで崩すサッカーを志向しているのか。いずれも疑問符が付くような入れ替わりだ。 来シーズンはJリーグも大きく動く変化の一年になる…

放出ネタにはもう飽きた。

気が付けば年末・・・忙しすぎるので時間感覚を失ってるのだが、、、 庄司を移籍で失い、北谷もいないとあっては、今までのレノファのサッカーは 来シーズンに実現されないのは必定。 攻撃的選手を補強するのではなく、計算できるDFを補強できるかどうか。そ…

丸亀城攻略

相手の状態も悪いらしいが、こちらのスタメン見るかぎり、なかなかの崖っぷちではあった。奥山のスタメンも面白かった。ヘディングでサイドへパスしたシーンとか、センスを感じた。 中山は、ちょっと出てきては試合に出ないという状態なんだが、彼はまだケガ…

松本での生活など雑談

知り合いと今度アルウィンに札幌山雅の試合を見にいこうっていう話になってます。 もう今年はレノファが来ないので、残念ですよ。近県に遠征するという手段もあるんですが、今のところ車を持ってないので・・・無理なんです。それでも秋にはおそらく車を持つ…

惨敗と書いてボロ負けと読む

スコアラーには岸田。しかし翔平の方 笑 シャレにならんでしょ。ホームでは勝たないとね・・・・

不思議なものだ

セレッソに勝つとはねえ・・・ フリックして後ろにながすというのは、苦肉の策だがよかった。小池がいきいきしてたのが何よりうれしい。それにトリ天のゴラッソ。ほぼ昨年と同じ攻撃陣でこれだけの結果が出たのはすばらしい。ありがとうレノファ。

つぶやき(びっぐでーた)

変なこというけどさ、笑いネタ?でいいんだけど。 結構、新歓飲み会も多いわけさ。大勢くるんで、女性も多い。 男性も女性も大半は20代そこそこでしょ。 おれは、結構女性でもふつうにしゃべるんですよ。 なんかそれが、周りには違和感あるらしくてさ、、…

0トップじゃなく、FW0人です。。。。

グダグダ感ハンパない。サタデーナイトマッチなのに最悪でしたが、仕方ない。 FW0人じゃ勝てないよ。ミヤグバ投入の準備もなくベンチ外。最下位の金沢に初勝利をプレゼントするとはね。 じわじわと山雅があがってきたなあ。札幌も上位だが、清水がどうなるか…

松本に戻ってきました(雑談)

今日は天気いいです。J2では、松本vsC大阪というビッグゲームがあったんだよね。たぶん、ここにいてもチケット取れなかったとは思うけど。なんだかんだで、山雅も順位を上げているので、昇格プレーオフの試合はありそうだよ。現時点では、岡山、清水、山雅、…

雨男なのか、嵐を呼ぶ男なのか・・・

台風でしたね、まるで。よく4000人超えましたよ。 昼食をスタジアムグルメで確保しようとしていたので、全店舗クローズだったのは拍子抜けでしたけども。遠くに蹴って陣地を稼ぐサッカー、、、小学生時代の自分のサッカーを懐かしく思い出したよ笑よく勝…

大分vs富山など

久々に実家の山口にいます。3日の群馬戦には参戦予定。キーホルダーを買うつもり。ま、それはそれとして、 大分に富山が勝ちましたね。代君がいるので、まったく関心のなかった富山もなんだか応援してしまう。代君の影響だけではないんでしょうが、富山は調…

生きてますから、一応(笑

ようやくネットもつながりました。とりあえず、生きてます。 今さらながら、山雅vs山口、現地観戦しました。そんなこんなもぼちぼち更新していければいいのですが・・・・なかなか時間がなくて。

いい日旅立ち

さよなら、ありがとう、ごめんなさい。山口。 松本での新しい生活。幸せをつかむんだ。

GDGDすぎてやってられねえ

こういう兆候は既にあった。第一節後半に安藤や星が入って、連携がボロボロになった。あのときは、中盤のアダモちゃんが奮闘して互角になったが、新加入選手との連携がまだまだ未成熟だということが露呈していた。北九州戦の後半から望月なしの戦いになり、そ…

グダグダ

内容、天気ともにグダグダ。すべてがお寒い内容でした。 お互い新加入が多く、相手もよかったとは思わないが、それでもウチから連携をとったら何も残らないので、連携グダグダだと、何もないお寒い試合というしかなかった。もう少しいろいろと柔軟にできんの…

転居します

新年度、長野県松本に住むことになりました。 もちろん、これからもレノファの応援をやめることはありません。不思議なもので、東京から山口に戻って以降、レノファを応援するようになって、レノファも急にステップアップ。この2年、自分に重ねあわせるよう…

上野監督からコメントを引き出す女性リポーター

体力もガス欠気味だし、安心できぬ内容だった。 とにかくもっとシュート練習してほしいね。ゴール前のチグハグさが半端ない。 試合とは関係ないのですが、、、、、、上野監督からコメントを引き出すあの女性リポーターすごいな笑 変に感動しました。J2はあら…

まとまってる感の大切さ

サッカーは団体スポーツなので、まとまりや団結が大事だというのは当然のこと。だけど、この数年、特にこのまとまりの大切さを感じることが多い。それは、J1やJ2の試合を1年間見てて思ったことなんだけどね、有名な選手優秀な選手を何人抱えていても、まと…

DF奥山政幸選手のGOGOレノファを聞く

変なこと言いますが、ぶっちゃけ、自分の友人によく似てて、好感もてるんですよねえ。クラスにいたら友達になれるだろうなというタイプです。 喋りも落ち着きあり、歯切れもよく、ちゃんとしてるんだよな。DFで低身長っていうのが、一番ツラいところだと思う…

なでしこグダグダ

リオ絶望になったが、この試合内容はいったい何なのさ??? つーかね、弱すぎる。個人個人が腰が引けてる上にプレーがバラバラな状態で、チームとして機能せず。今日の試合に勝てる要素はなかった。トレーニングマッチで連携を構築するならともかく、本番で…

なでしこ大崩壊

ツメが甘い。攻めは厚みがなく単発だ。 こんなぬるい感じじゃ、将軍様のチームや共産党の兵士には勝てないね。 ここで負けたら、失うものは大きいぞ。それでもいいのか? ロンドン五輪で銀メダル取ったのに、本戦出場すらできなくなるとはね・・・・ 希望は…

初戦をみてJ2ランク別分類してみた

ぱっと試合を見てJ2ランク別分類してみた。ランク中の位置は関係ないです。つまり、岡山が1位ということではないってこと。で、Bに分類したとこが、残留争いかな、と。個人的には金沢と岐阜が危ないんじゃないかなと感じてます。昇格組で比べたら、山口と町…

長澤監督の意味深コメント

見に行ったよ。さすがに1万を超えると多いね。トイレが30メートルの行列だったし。 内容的には厳しいものだった。J3時代の長野戦などとも比べてしまうと、やはりサイド攻撃をつぶして岸田を封じれば山口に攻撃の目がなくなり、ジリジリ押されていく流れは…

キクリンよかったね

浦安に移籍が決定したようでよかったよかった。浦安といえば、都並さんがTDやってたっけ。それにJFLだしね。山口の星、キクリン頑張れ!立ち止まるな、最後まで駆け抜けるんだ!ありがとうキクリン。

yab崩壊

夕方のニュースではレノファを放送しないことに決めたらしい。アホか 最近NHKが頑張ってるんだよなあ。お気に入りも、伊藤アナから井本アナに変えることにします笑

FC今治最強説

千葉がいいとか、清水がいい、いや、磐田が上だったとか、ゴチャゴチャ言うのはもうおしまい。岡ちゃんの今治が最強だと、あくまでオフだが、、、判明した。 3-0カマタマーレ讃岐2-2ジェフ千葉 飛ばしてるなあ笑 今シーズンは、JFL昇格できるんでしょうか。

ニューイヤーカップ

清水vs鹿児島の試合見た。。。 清水強すぎる・・・これは間違いなく清水は上位それも3位以内に入ると思う。参ったね、、、、力の差がありすぎるんだが。千葉もかなり出来がいいんだよなあ

前田選手移籍先決定

藤枝に決まったね。よかったよかった。 HP掲載のコメントみたけど、悔しさが出てて、こっちも感じるものがあった。町田戦後の3-1のポーズ、忘れない。もっともっとできるのに、うまくはまれなかった。十分にJ2でやれる選手。本当に頑張って、道を切り開い…

黒田、池永両選手の移籍先について

黒田、池永両選手の移籍先が決まった。本当に良かった。頑張って道を切り開いてほしい。 あと、スカパーニューイヤーカップをみたけど、琉球のサッカーすごかったな。去年とはまるで違ったんですけど、、、。城福さんが監督してる姿も、まだ個人的には違和感…

レンタル補強etc

色々動いているようだが、やはり代選手放出のマイナスを払拭できてない。どうすんだろうね。このままじゃ守備力やばいでしょ。 月刊J2マガジン買ったんだけど、面白かった。こんな雑誌に掲載されるようになったんだと思うと本当にうれしい。執筆担当は上田真…

DFの補強失敗?

いろいろ動いてるみたい......で、山口智引退報道でレノファがオファーしてたという記事も出ていた。DFの補強は必須なので、もう1人ベテランを補強する予定があることは、ひとまず安心できる。経験値のある選手を補強してもらいたいし、守備力向上はJ2を戦…

星君は当たったね笑

各チームでまだ契約更新してない選手はやはり他チームとも交渉してるってことだよね。星選手は福島でも活躍してたから、声がかかってたんだろうけど、山口に来るとは思ってなかった。 そろそろ補強も終了だと思うけど、前の記事でも書いたように、ベテランを…

若手に期待するなんて....

塩爺にふられてしまった・・・・残念。 今日も若手の補強があって、望月選手をレンタル、奥村選手を新卒で加入させましたね。新加入の若手が加入するのはいいのですが、望月選手によって小塚問題が解決した(する)とみなすのは間違っていると思いますね。 …

船出

毎日補強選手が発表されていて頼もしいですが、他のチームの補強もすごいわけで。 本当にあっという間にサッカーの荒波に漕ぎ出してしまったなあと感じます。荒波への航海はまだまだ始まったばかり、不安もありますが、期待するしかないですよね! しかし、…

オレ達山口族

www.youtube.com アダモちゃんかと思ったら、島川俊郎でした。まったく知らなかったので本当に失礼なもんですよ。味方のアラはよく見えても、敵のことなんぞ、良いところも悪いところも、実は全く見えてなかったんですねえ。。。その点監督って相手もしっか…

GOGOレノファ正月スペシャルほか

GOGOレノファ正月スペシャル聞いたけど、やっぱりわだりえがいい。俺のわだりえを返してくれ笑アイドルが嫌いなわけではないけども、、、、おれの周りには少なくともあのアイドルがいいという人を知らない。ま、ああいうノリに慣れていかないといけないのか…

2016season

年が明けましたが、これと言ってありません。 高杉晋作の「面白きこともなき世を面白く」の精神で生きるのみです。願わくば、人権を蔑ろにし、民主政治を破壊するツイッターを始めとするSNSがなくればいいのになあ、ってことです。このままでいけば、あと1…

tbs「戦力外通告2015」を見る

TBSの番組みたけど、せつなかったなあ。 プロ野球選手も大変。過酷すぎる。身近なところで、応援してるチームの選手にもこういうことは起きてるので、他人ながら他人事じゃない気がして見ていました。 でも、みんな奥さんがしっかりしてる人だったなあ。3人…

マッチデーハイライト: アディショナルタイム3を見る

酔っ払いの高木さんのカラみが怖すぎたこともトピックの一つだが、それよりも上野監督が日々野さんのインタビューに答えた内容はちょっとだけだが注目すべきものだったと思う。 現在はストーブリーグ真っ最中で休む暇がない。槇野、森重のユース年代を指導し…

補強は大丈夫?

やだねったらやだね~ 貧乏ってやだねえ。お金がないと選手も補強できず、試合にも勝てないし。山口は選手を補強してないんだが・・・大丈夫か? FC今治のドキュメントを見たんだけど、岡田さん大丈夫かなあ。顔色も悪かったし。田舎で強いチームを作るのは…

創られた伝統?

ネガティブな内容なのであしからず。 J3開幕当初、今までの思いをつなぐというイメージでタスキをユニフォームにデザインしたと聞いて素直に素晴らしいと思った。新加入に地元選手を採用するなど、地域に根ざすチーム作りをするように思われてさらに好感を持…

補強ポイントはセンターライン

そりゃそうでしょ。代選手と契約しないという愚行を行った以上、代選手以上の選手を連れてこないなら許しがたいという感情はぬぐえない。 一昨日の「GOGOレノファ」の香川勇気選手の回、ちらっと金光さんが漏らしていたのだが、上野監督は補強ポイントにセン…

今更ながら11月30日「GO!GO!レノファ スペシャル!」振り返り(笑)

FMYの11月30日放送の開局記念特別番組で「GO!GO!レノファ スペシャル!」が放送されてたのだが、そこに上野監督が出演されていて色々語っていました。 移籍や補強関連の情報がなかなか出回らないなか、ネタもないので思い出したことで書いておきます。ぶっち…

Take It Easy

上野監督のお気に入りは、イーグルスの“Take It Easy”らしい。ちょっぴり意外な感じもするが、FMYのラジオ特番で監督が自ら語ったお気に入り曲だ。 山口ファンにとってここんとこ楽しいことがない。来年のことを考えると不安ばかりが先に立つ。獲得や入団を…

J3優勝!そしてJ2自動昇格!

連携を捨てて一瞬にかけるという捨て身の戦術になって三回目。肉を切らせて骨を断つ。言葉で言えばかっこいいが、実際はサッカーの美しさを捨て、醜さと泥臭さ漂う肉弾戦だ。まさに捨て身の戦術。 はっきり言ってミヤグバのトップは絶望的に期待薄なのだが、…

J3最後の難敵“門番”長野パルセイロ戦に向けて(4)--長野DF陣の驚異的な得点力に注意

長野DFが非常に手強いDFだとは知っているが、それ以上に警戒しないといけなのが、その驚異的な得点力だ。長野の3バックは高さもあり、セットプレーでは特に要注意。9月20日のアウェイ町田戦では、相手のコーナーに何度も競り負けてシュートを打たれ、見…

J3最後の難敵“門番”長野パルセイロ戦に向けて(3)--長野の中盤は仙石 都並 パク 山田で固定

長野は相手によってシステムを使い分ける戦術だが、ベースは3-5-2または3-4-3の布陣なので、今回は中盤とDFについて書いてみます。 過去5試合の長野の中盤のスタメンと交代選手は、 vs藤枝 仙石→向都並パク山田 vs盛岡 仙石→向都並パク山田→小山内 vs鳥取 …

J3最後の難敵“門番”長野パルセイロ戦に向けて(2)--長野FWの陣容と交代カード

長野の3トップ(一応3トップにしておく)の構成は試合毎に変わる。この5試合みてみると、大まかに傾向がわかる。衛藤監督は、上野監督ほどではないにしても、交代カードもほぼ決まっているようで、目新しく山口対策をたててくるということはないだろう。 …

J3最後の難敵“門番長野パルセイロ”戦に向けて(1)--エース宇野沢は先発か?

宇野沢はスタメンなのか?この点が変わるだけでも長野のサッカーは大きく変わる。 ここ5試合(3勝2分)の長野の結果と宇野沢選手の出場状況を見ると 藤枝 2-1 ●盛岡 1-1 ×鳥取 1-0 ●秋田 1-1 ×琉球 2-1 ○●は途中出場、○は先発 ×出場なし となっている。コ…