松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

監督をなぜクビにできないのか

この2年間ガッカリジャパンのレベルは落ちまくっている

 

ピークを3年前の札幌での韓国戦(3点とっての快勝)としたら、

昨年年明け以後のアジア地区最終予選ヨルダン戦の前

強化試合をやったカナダ戦に引き分けてから、

ヨルダンに敗戦

オーストラリアにおこぼれPK勝利

と、まったく試合としては機能していない

 

選手起用でも少なからず問題点を指摘する識者・評論家はいたが、

協会は黙殺しつづけている

おそらく原ヒロミ強化委員長はザックを擁護しており、

替える気はないと思う。

ヒロミだって、浦和監督時代、長身FWの1トップ(2シャドー)にこだわりすぎて

盛田(現甲府)をこわした監督であり、彼の戦術・サッカー観は

現在の4231システムと基本的には変わらないのだから

ザックのサッカーをよしとするのは当然だ

 

彼がいるかぎり、ガックリジャパンは監督交代もせず、

そのタイミングは何度もあったのに、このまま敗戦を迎えようとしている。

 

はっきり言って、ザック解任のカンフル剤なしに、

現状を大きく変えることは不可能だと思うが、

ヒロミはそんなことしないし、

また、ガッカリジャパンは、大迫を1トップに起用して、

柿谷や斉藤を途中交代要員として起用するような

お茶を濁した采配で、姿を消すのだろうと思われる。

もっと日本のJリーグの選手たちを信用してほしいし、起用してほしい。

けが人だらけのお気に入り選手ばかり起用し続けている。

おそらく代表は23人も必要ない。15人くらいでこの2年まわってるのだから。

 

4年間はあまりに重い。

ザックとヒロミの罪も本当に重い。

責任とれ

 

 

 

 

 

さて、興味深いのは、ザックを擁護する声がネットに多いことだ

ザック批判をすると、素人が何を言う、三流監督(批判した人)のくせに何をいう、

などといった罵詈雑言をとばすヤツがいることだ。

 

少なくともこの2年、代表戦を見続けているなら、明確に

代表の抱える問題はわかるはずで、批判することを罵詈で批判するような

愚かしい風潮はまったく願い下げだ。

ぶっちゃけて言えば、日本のJ3リーグくらいまでで監督をやっている人なら

ザックじゃなくても、誰がやってもアジアは突破できるレベルに

今の代表はある。

こんなデタラメ采配で勝ち抜けたんだから、罵詈をとばすネットのド素人が

監督でも、突破は可能だろうと思う。

 

 

まあ、あれこれグチ書いたが、本当にガッカリジャパン

コロンビアとコートジボアールの試合をみれば、明確に

現代表のチーム状態では勝てない相手であることがわかる。

 

希望はたしかにつながったのだが、

希望を現実にしたいなら、カンフル剤を投与する以外にないのが

現況だと思う。

監督交代後、誰がやるの?ってことだが

コーチがやればよい。それもだめなら

放送局の御用評論家となっている

岡田タケシ、山本マサクニ、

その辺りで、誰でもかまわんよ