読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

ローカルニュースに寄せて~岸田と船山

夕方のNHKのローカルニュースでレノファ山口J3昇格への道を振りかえる
コーナーがあった。

もうオフシーズンになり、契約更改情報も出ているわけですが、
レノファのFW9岸田“クリロナ”和人選手が、完全移籍加入しましたね!

これはめでたい。JFL得点王がJ3でどこまで暴れるのか!?楽しみが増えた。
うちらの戦術は岸田ありきなんだから、岸田のないゲームとか考えられない。

チケット代は、やはりあがるんだよなあ・・・どうなるんだろうね。。。


それと松本山雅にも気になるニュース。
なんと船山が川崎に移籍。はっきり言えば、船山にとって間違った選択だが、
選手とはそういうものだから仕方ない。
気になるのは、12月上旬に北九州のエースFW池元選手を獲得したとき、この路線が既定路線だったんじゃないかってこと。池元選手を悪く言うのではないけど、山雅の歴史をこの数年背負ってきた船山がいなくなるのは、さびしい。

たとえかたが悪いけど、資本主義が穏やかな田舎にも否応なく押し寄せてきたか!という感じがする。獲得したブラジル人選手はいったいどういう水準であり、活躍してくれるのかもわからないし、早くも14シーズンの徳島化が進んでいる気がしてならない。