読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

小倉のお土産--揚子江の肉まんとちまき

 

 

 

小倉駅のお土産として、最近見つけたものを一つ。


おそらく小倉駅の改札向かいにある井筒屋のフロアにも売っているとは思うけど、自分が買っているのは、小倉駅の駅前商店街入り口付近にある「揚子江」という台湾料理(中華)の出店。
町中で見かけるタバコ屋(あまり見なくなった)くらいの大きさの店構えで、もっぱらテイクアウトの商品を専門的に売っている。
ちらしによると、商店街の奥に歴としたレストランも持っているのだが、テイクアウト専門に店を出しているようだ。

近接した場所に、もう一軒似たような中華料理の出店がありそこも似たような商品を販売している。こちらではまだ買ったことがない。
台湾料理というが、台湾と中国本土の中華料理との違いは、自分には分からない。

売っているのは中華まん、あんまんやシューマイ豚足など。肉まんはよく売れている。自分が買っておすすめしたいのは「ちまき」(一コ350円)。
家で電子レンジで解凍して食べたが、家族でも大好評だった。これは本当におすすめ!!肉まんも食べたことあるけど、これもなかなかおいしい。コンビニとは違う濃厚な味わいが楽しめる。