読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

レノファの移籍加入選手情報など

移籍情報をちょこちょこチェックしてるんだが、レノファは相変わらず補強を続けている。新卒での採用が多いように思う。

昨年まではJチームからのレンタル選手が多く、前に見た選手がもういない、っていう状況もあったくらいだが、チーム編成の方針を変えたと見える。

少なくとも来季以降JFLに降格することはないので(J3が実質的には最も下のカテゴリーだ)、将来的な展望を見据えて大卒を補強しているんだと思う。

徳山大学卒が1人:泉悠哉選手

山口県出身の福岡ユース経歴者が1人:浦紘史選手

などなど・・という具合に山口の縁故者を集めているともとれる。
実際、自分は大学サッカーに詳しくないので、それぞれの大学がどの程度のレベルであり、どの程度の選手なのかもわからないというのもあるんだが・・・

もう一点。当然というのだろうが、関西・近畿の大学から多く採用している。
自分は関東で生活してきたため、関東の大学サッカーは多少名前を知っているのだが、関西・近畿のサッカー事情は疎い。
あまりレノファが潤沢な資金をもっているとは考えられないので、今後も採用は大卒が中心なのだろう。勝敗をレンタル選手で拾っていくという流れになるのかな・・・。ある程度名前のある選手も呼んでほしいってのはあるけど、そもそも山口県出身者でサッカー選手っていないしね苦笑

近くのクリニックで受け付けカウンター下に、開幕戦15000プロジェクトのポスターが貼ってあった。ここにも営業してきてるんだな、と苦笑い。

ちなみに、これがプロジェクト


2/14 J3開幕15000プロジェクト主催 『目指せ15000!決起集会』開催!