松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

レジェンドの対談

つい先日のことですが、NHKBS1で、葛西紀明選手と三浦知良選手の対談番組を見ました。お互いに長いキャリアをもつ存在だけに、かえって人が聞けない深い部分まで掘り下げた語りを聞くことができました。

今、サッカーってどれくらい人気あるんでしょうね。リーグが始まった頃のカズの貢献ははかりしれません。よく思います。現在でさえも、J2の試合で横浜FCのカズが出場するらしいとなると、地方の会場への観客の入りが違います。

自分の母親は、岡田監督(岡ちゃん)がカズをフランス大会前にメンバーから外したことを恨んでいます。ゆえに岡ちゃんが嫌いのようです。僕はそれほどの思いはないけど、監督として南ア大会では(偶然)うまくいったが、本大会前まではかなり頑固に自分の戦術にこだわる人だなと思ってました。

話題がそれましたが・・・
長くやるってのは、それなりの深く重たい思いがあるからなんでしょうね。そういう意地みたいなものがある人のほうが、長く結果を出せるのかもしれません。
色々考えさせられる番組でした。

続いてあった、大谷翔平、荻野公介両選手の対談も見ましたが、つまらなかった。
荻野さん、学生だからでしょうが、椅子に座ってる態度と姿勢がダメだった。テレビなんだし、きちんと座りなよ笑