松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

U-29人生デザイン:Eテレ(NHK教育)

Eテレ(NHK教育)で月曜夜にやっている「U-29人生デザイン」という番組に最近はまっています。毎回20代のいろいろな人を取り上げて、さまざまな職業を通じた社会への関わりをドキュメントしている番組です。

前々回はマイルドヤンキーのバンドマン
前回は週末パン屋さんの専業(兼業?)主婦

新年度からは松坂桃李さんのMCによる番組に改編されるようですが、主旨は継続されるみたい。

人って、他人から見たら幸せでも、人はそれぞれに悩みや葛藤を抱えながら生きているんだなということを感じさせられるし、その中でなんとか折り合いをつけながら、自分の幸せや喜びを見つけて生きているんだな、という至極ありきたりなことを伝えている番組なのです。が、当たり前のことであるけれど、考えさせられるし、なんか励まされてる気にもなるのが不思議です。新年度もまた見ていくつもりです。