松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

応援について--昇格1年生が取るべき態度とは?

レノファにとっての第1節鳥取戦は、今のところ初めての“敵”との遭遇だった。その後の、J22選抜や、藤枝は、アウェイのサポが事実上0だったから。

しかし、Jリーグ1年生にとって、今後応援の仕方のなかでも、特にアウェイチームに対する接し方は工夫する必要がでてくるように思った。

そのきっかけは、J1浦和vs松本山雅との試合での応援だ。松本サポの応援をめぐってネットでは様々な議論があるようだ。興味ある方はググってみてほしい。ちょっと近いうちに自分の考えを書こうかなと思う。ただ、これは結論が簡単には出ないわけだけども。