読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

レノファ関連で面白いニュース

うーむ

なぜかわからぬが、最近、以上にアクセスが多い。
だが最近、疲れのためブログ一時的にやめようと思ってる。

さて、レノファ関連では面白いニュースがあったね。

***********************
川口真史選手 JFA・Jリーグ特別指定選手に承認のお知らせ
http://www.renofa.com/archives/3228/
より転載。

山口大学川口真史選手が「2015年JFA・Jリーグ特別指定選手」に承認されました。
川口 真史(かわぐち まさし)

生年月日:1993年10月5日
ポジション:FW
身長/体重:170cm/68kg
出身地:福岡県
経歴: 筑紫丘高校山口大学
サポーターへメッセージ:
責任と自覚をもって行動し、J2昇格のために自分ができることを全力で取り組みますのでよろしくお願いします。

*********************
オフィシャルには写真も載ってるね。
FWか・・・。率直に言えば、現時点ではFWじゃなくセンターバックが補強ポイントかと思うが、山口もこういう身分になったのか・・感慨深いな。高さはないので、スピードで勝負するタイプだろうか。興味深いのは、山口大学からと言う点。あんな大学(失礼)でサッカーって強いの?と思いたくもなっちゃうくらい、山口大学=サッカーのイメージは皆無だが、貴重な人材を掘り起こしてきたレノファ強化部?の目を信用したい。

実のところ、自分はここまでの大卒加入の新人の2人、右サイドの21“ユーマ”と、左サイドの26“じゃない方の香川”には本当に感謝しているのだ。彼らを引っ張ってきたスカウトの功績は大きいし、こんないい選手がド田舎に来てくれたことにも感謝。今のスカウトって誰なんだろう?興味あるなあ・・・名伯楽がいるんだね。強化部も動いているのだから、川口選手の活躍を期待したい。

高さのあるセンターバックってことで思い出したのだが、2“ADやってます”は得点能力も異常に高いので、終盤の放り込みターゲットとしての活躍も期待できるはず。
実際、名古屋の闘莉王は終盤にはFWとしてもやってるし、自分的には“ADやってます”にはその才能があるんじゃないかと思ってるのだ。サガン鳥栖の9“トヨグバ”ならぬ、山口の“ミヤグバ”(少々無理な感じするが)として、相手DFの脅威となれるんじゃないか。
上野“エクスファイアは山口トヨペット”監督は、美学を貫くタイプだと思うので、そういうスクランブル体制は取らないんだろうが、そういうシーンが今後出てくると、見せ場としては面白いんじゃないかと素人は勝手に思う笑