松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

ローカルニュース報道とこれからのこと

一昨日のブログ記事で、町田戦で9“戦術は岸田”が機能することなく途中交代と書いたが、事実と異なっていた。実は後半途中に相手キーパーと交錯して負傷し、それによる交代とのことだった。昨日夜のローカルニュースで報じられていて知ったので、訂正したい。我らが大エースに対して失礼な発言だった。彼も古巣との対決で燃えていたはずで、負傷交代は残念だったと思う。

スタッツとしてはシュート4本にとどまり、内容も厳しかった。戦術的にも研究されていたようで、試合後の印象としても厳しいものだったようだ。ただ、気迫のこもったすばらしいゲームであったということはうれしいことだ。
試合後のインタビューも放送されていたのだが、8“大黒柱”の発言内容が少し気になった。「自分たちはそんなにうまい選手がそろっているわけでもないので、もっと連携を深めていかなければならない」という趣旨の発言だった。今まで山口はイケイケでやってきてて、それなりに成果を収めてきたが、これから2クール目に入り、試合も楽なものではなくなると思う。

開幕時に購入したJリーグ全選手名鑑を見ると、町田はJ1経験者がズラリと並んでいる。試合前には、昨年度の赤字が約3400万円と報道があって、なんとなーく暗い気持ちになってしまう。よくやってくれてると思うよ。
本当に勝負はこれからだし、地域の力が問われるのもこれから。本当の意味での山口の力が試されるんだと思う。