松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

大物DF加入の伏線か--レンタルで選手をJFLに放出

木曜になるけど、オフィシャルよりアナウンスありました。

**********************************
http://www.renofa.com/archives/4196/
この度、キム ジョンソク選手は期限付き移籍の移籍期間を終了し、サンフレッチェ広島よりFC刈谷期限付き移籍いたします。また、古澤慶太選手は、FC刈谷期限付き移籍いたします。
**********************************

キム・ジョンソク選手は一度も出場機会がなかったけど、レンタルバック。新卒加入した古澤慶太選手も出場機会はなくFC刈谷へレンタルで移籍だけど、二人ともFC刈谷ではチームメイト。古澤選手には大きくなって帰ってきてほしいなあ。ここでDFを放出したってことは、レンタルでの補強加入もあると見ていいんじゃないか?それも、2人分の費用(給料)で加入させるという待遇なら、J3のレベルとしてはそれなりの大物DFが加入すると見ていいと思ったんだ。
可能性大 大物DF1人 
可能性中 中堅DF2人、もしくは守備的MF1人&DF1人
可能性小 攻撃的MF/FW
守備陣が怪我がちであることや、失点の多さから見て、補強はほぼ間違いない。そのための2人放出だろうし、DFを放出したということでDF補強もほぼ間違いないと思う。タイプとしては5池永選手に似たスイーパータイプ。統率力があってDFリーダーとなれる選手だと理想だ。上野監督の目利きとしての能力は、44庄司選手の移籍加入を見ても高さは信頼できるので期待大だし、上野監督の勝手知った選手となる可能性も高い。

もちろん、6月末にJ2ライセンスを申請したということで、赤字解消に向けた動きと見ることも可能だが、、、、やはり補強と考えるほうが妥当と思う。
アナウンスは早くても週明けとなるように思う。と言うのも、日曜夜のホーム秋田戦で上記2選手のサイン会を実施するので、その前の加入アナウンスはないと思うんだ。もしすれば失礼な態度だと思うし。で、早ければ週明け月曜「み○○のレノファ」とかで報道がある?かもしれない。まあ、じっくり吉報を待つとしよう。

前にも書いたけど、町田や長野も移籍市場で色々策動してますよ。現在のJ3四天王(山口、長野、相模原、町田)のどこが最初に脱落するか、の厳しいサバイバルレースになってきてるわけで、補強の面で動きが活発なのは当然。
長野;ブラジル出身(東ティモール国籍)アルメイダ選手を放出。また同時に選手も補強。

J2福岡からDF朴建が完全移籍で加入 - スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/06/30/kiji/K20150630010639990.html
北九州 MF近藤祐介J3長野へ完全移籍 - スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/07/01/kiji/K20150701010646740.html
なんだかガツガツしてるなあ、長野の動きは苦笑。。。

一方で、町田の動きもなかなかだ。
元U―20代表MF森村 J2福岡からJ3町田へ完全移籍 - スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/06/30/kiji/K20150630010639960.html

選手を補強しなければ負けるということではもちろんないけれど、ちょっと怖いし不安になるよねえ。。。これもJリーグの端くれとなったことの一側面なんだけどね。