松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

カターレ富山vs相模原など他チーム動向etc

まずは、山口がお休みだった日曜の動きから。相模原が引き分けたほかは、町田、長野とも勝利。この結果、順位が少し変動しました。山口の次節の対戦相手相模原は新加入選手も加え、どういう内容なのか気になります。

てなわけで、この前大逆転勝利したアウェイ富山戦と同じく富山シティFMの中継をパソコンで聞きながら相模原の状態を観察してました笑

カターレ富山、相模原とも、新加入選手を先発させたわけですが、相模原のFWタレス選手はイマイチ。放送も当然富山よりですが、特別指定選手で加入した萱沼選手がすばらしい動きでチャンスを作ってました。松本山雅から加入した椎名選手が中盤をシメて、全体的にチームの完成度は上がったと見えます。
一方、J2栃木から補強したMF永芳選手も相模原でスタメンでしたが、こちらは名前があまり呼ばれてた印象はなかった。J3ハイライトでは、FW高原選手のシュートシーンが放映されてましたが、雨の中チャンスを決められなかった富山が1-1で勝ち点2を失った試合という印象だった。
思ったほど活躍しなかったタレス、永芳両選手ですが、次節の出場可能性はというと、タレス選手は高い。今節、J22戦で退場になったMF須藤右介選手が出場できなかったため、緊急措置の意味合いも大きいはずだしね。相模原の中盤では、ホーム維新のときは怪我で出場しなかったトロ選手が中盤におり、トロ、須藤の中盤に、高原、飯田、タレスらの攻撃陣は本当に脅威となる。
アウェイの戦いで厳しいとは思うけど、山口は彼らの攻撃を防ぎ、その上で最低でも引き分けが必要。

夏の移籍期間で各チーム選手補強をして、補強したあとすぐスタメンというケースは目立ちますね。山口はどうするんでしょうか。DF前田、代選手を使うのかどうか。確かに相手の攻撃陣が以前の対戦時よりパワーアップしているので、山口の失点の多さを見ると不安になるのは事実・・・ただ、究極的には、個々の局面で相手をどれだけ押し込めるか、が勝敗に直結するわけだし、これまでの連携や展開のよさ、攻撃のリズムを信じて戦ってほしい。個人的にはそう思ってます。もちろん補強した守備陣がスタメンとなる場合には、今まで以上のプラスが目に見える戦いを希望します。
思い起こすことが2つある。1つは、7/12の長野戦。相手は2週間かけて準備して戦いに臨んできた。新加入3人ともスタメンです。しかし、最後の15分。逃げ切らねばならない守備の場面で大きな失敗があった。守りきるというチーム全員の意思統一が十分にできていたとは思えなかったし、カウンター攻撃時の長野のちぐはぐさにそれが出てたと思う。寄せ集めでは最後に踏ん張りきれない場面が生まれる。そのスキを見逃してくれるほど、上位は甘くはない。2週間の準備期間があっても難しいわけであり、実際、今節の相模原はうまく結果を残せず、4位に後退。富山はむしろ補強が吉と出たわけですが、富山の現状からみて、あれ以上悪くなる要素はむしろ少なかったはずで、そういうチームならスタメン入れ替えもあり得る。だが、上位対決にあたってギャンブルをするという選択肢はどうなのか?長野と相模原が失敗したように、そのリスクをふまえて判断をしてほしいなあ。

2つめ。昨年J2山雅が9月に勝てなかったとき、DF田中隼磨選手が常々、「少し調子が悪いからといって、他の人の意見に流されてやり方・スタイルを変えるのはよくない。自分たちのスタイルを貫いて戦うべきだ」ということを言っていて、その後山雅は勢いを取り戻し、J1に昇格した。確かに自分たちのスタイルを信じてやりきることは難しいわけです。人間、不安にもなるしこわくなる。でも、信じて戦わなければ勝てないし上にはいけない。安易に補強に頼るのではなく、チームの結束力/団結心で乗り越えることがもっとも大切だと思います。

ちょっと話題を変えます。
山口の新加入選手についてですが。
まず、DF前田選手です。FMやまぐちのGOGOレノファというコーナーに先週末さっそく出演してます。HPで音源を聞けるので、興味ある方は是非聞いてほしい。もっともこのコーナーは毎回放送時間が短く消化不良気味で終わるため、この前田選手の回ももっといろいろ話をききたかったなあという感じにはなってますけども。。。。
つづいて、DF代健司選手について。前回のブログ記事でサイドメインの選手かなとか適当なことを書きましたが、これまでずーっとほぼセンターで活躍されてる選手でした。実際、センターを2枚補強してどうスタメンを変えるつもりなのか分かりかねますが、守備力向上に対して上野監督に策があるのでしょう。
また、愛媛FCとのつながりですが、、、、13松本“一平”選手が、昨年度愛媛に横浜FMからレンタル移籍されてたので、昨年度松本、代選手はチームメイトということになりますね。
で、くだらぬ話を最後にまたしても書きますが、、、、
つい先日、J2熊本の試合を見てて、そうしたら、左サイドバックに2黒木晃平という選手が出場。レノファの6“悪代官”と貌がクリソツな上、ポジションも年齢も同じですし、調べたらご兄弟でした。いやいや無知なもので知りませんでした。熊本の黒木選手の方が、いくぶん攻撃的な感じを受けますが、最近多いね、双子選手。

なんだかすげえ長くなっちゃったんだけど。。苦笑