松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

サムライブルー

 

 

ユニを着た代表選手を背景にサムライブルーって言われたら

キャーかっこいい!となるのだが、

 

サムライブルー、とだけ言われたら、富士そばとかで

流れてる有線のフォークソングみたいな感じもする。

 

 

けが人だらけのサムライブルー

一番気になるのはこの点だ。

主軸となる選手がケガしており、

実働部隊は半数強というところじゃないのだろうか。

 

気になるコンディション;ケガ、出場時間少など

 

内田“ウッチー”篤人、長谷部誠本田圭佑香川真司

吉田マヤ、今野泰幸酒井高徳

 

本来の力をここ数ヶ月発揮していない人たち

 

柿谷、清武、遠藤

 

 

 

2年半前、札幌で韓国に3点快勝したときと比べたら

本当にクオリティは落ちてしまった。

すっかり過去になったあのキラキラ感がなつかしい

 

つい先日ナデシコ見たけど、けが人を敢えて使うくらいなら

新人を起用して経験を積ませる、というわかりやすい主張を感じた。

ザックは、誰もがわかってるように、頭のカタい保守的な監督で、

選手起用に見るべきものはない。

 

だが、大久保を入れたことで、高さを求めていた戦術を

このタイミングで、捨てたようにも見える。

 

 

 

ただ、4年前を思い起こすと、岡田監督もひどかった。

W杯前の最終壮行試合、埼玉での韓国戦、

0トップ戦術を採用して韓国にぼこぼこに負けたのに、

本番ではトーナメントまで行ったから、

何が起こるかわからないのもまた事実。

 

 

個人的に、期待しているのは、

大迫と岡崎、大久保のトリプルO(オー)

負けても希望が残る負け方、次の展望が開ける戦い方をしてほしいと

願うばかりである。