松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

2016-01-01から1年間の記事一覧

崩壊

もう崩壊だよ。こんだけ選手が入れ替わったら、サッカーも変わる。 中心的メンバーはほぼいなくなった。もう寄せ集めの平凡なサッカーで来年は過ごすのだろう。そして残留争いでもするんじゃないの?知らんよ、もう

動きのありすぎる移籍にとまどい気味の今日この頃

サッカーはもうよくわからない感じになってるね。レノファのサッカーができるような選手を集めているのか。来シーズンもパスで崩すサッカーを志向しているのか。いずれも疑問符が付くような入れ替わりだ。 来シーズンはJリーグも大きく動く変化の一年になる…

放出ネタにはもう飽きた。

気が付けば年末・・・忙しすぎるので時間感覚を失ってるのだが、、、 庄司を移籍で失い、北谷もいないとあっては、今までのレノファのサッカーは 来シーズンに実現されないのは必定。 攻撃的選手を補強するのではなく、計算できるDFを補強できるかどうか。そ…

丸亀城攻略

相手の状態も悪いらしいが、こちらのスタメン見るかぎり、なかなかの崖っぷちではあった。奥山のスタメンも面白かった。ヘディングでサイドへパスしたシーンとか、センスを感じた。 中山は、ちょっと出てきては試合に出ないという状態なんだが、彼はまだケガ…

松本での生活など雑談

知り合いと今度アルウィンに札幌山雅の試合を見にいこうっていう話になってます。 もう今年はレノファが来ないので、残念ですよ。近県に遠征するという手段もあるんですが、今のところ車を持ってないので・・・無理なんです。それでも秋にはおそらく車を持つ…

惨敗と書いてボロ負けと読む

スコアラーには岸田。しかし翔平の方 笑 シャレにならんでしょ。ホームでは勝たないとね・・・・

不思議なものだ

セレッソに勝つとはねえ・・・ フリックして後ろにながすというのは、苦肉の策だがよかった。小池がいきいきしてたのが何よりうれしい。それにトリ天のゴラッソ。ほぼ昨年と同じ攻撃陣でこれだけの結果が出たのはすばらしい。ありがとうレノファ。

つぶやき(びっぐでーた)

変なこというけどさ、笑いネタ?でいいんだけど。 結構、新歓飲み会も多いわけさ。大勢くるんで、女性も多い。 男性も女性も大半は20代そこそこでしょ。 おれは、結構女性でもふつうにしゃべるんですよ。 なんかそれが、周りには違和感あるらしくてさ、、…

0トップじゃなく、FW0人です。。。。

グダグダ感ハンパない。サタデーナイトマッチなのに最悪でしたが、仕方ない。 FW0人じゃ勝てないよ。ミヤグバ投入の準備もなくベンチ外。最下位の金沢に初勝利をプレゼントするとはね。 じわじわと山雅があがってきたなあ。札幌も上位だが、清水がどうなるか…

松本に戻ってきました(雑談)

今日は天気いいです。J2では、松本vsC大阪というビッグゲームがあったんだよね。たぶん、ここにいてもチケット取れなかったとは思うけど。なんだかんだで、山雅も順位を上げているので、昇格プレーオフの試合はありそうだよ。現時点では、岡山、清水、山雅、…

雨男なのか、嵐を呼ぶ男なのか・・・

台風でしたね、まるで。よく4000人超えましたよ。 昼食をスタジアムグルメで確保しようとしていたので、全店舗クローズだったのは拍子抜けでしたけども。遠くに蹴って陣地を稼ぐサッカー、、、小学生時代の自分のサッカーを懐かしく思い出したよ笑よく勝…

大分vs富山など

久々に実家の山口にいます。3日の群馬戦には参戦予定。キーホルダーを買うつもり。ま、それはそれとして、 大分に富山が勝ちましたね。代君がいるので、まったく関心のなかった富山もなんだか応援してしまう。代君の影響だけではないんでしょうが、富山は調…

生きてますから、一応(笑

ようやくネットもつながりました。とりあえず、生きてます。 今さらながら、山雅vs山口、現地観戦しました。そんなこんなもぼちぼち更新していければいいのですが・・・・なかなか時間がなくて。

いい日旅立ち

さよなら、ありがとう、ごめんなさい。山口。 松本での新しい生活。幸せをつかむんだ。

GDGDすぎてやってられねえ

こういう兆候は既にあった。第一節後半に安藤や星が入って、連携がボロボロになった。あのときは、中盤のアダモちゃんが奮闘して互角になったが、新加入選手との連携がまだまだ未成熟だということが露呈していた。北九州戦の後半から望月なしの戦いになり、そ…

グダグダ

内容、天気ともにグダグダ。すべてがお寒い内容でした。 お互い新加入が多く、相手もよかったとは思わないが、それでもウチから連携をとったら何も残らないので、連携グダグダだと、何もないお寒い試合というしかなかった。もう少しいろいろと柔軟にできんの…

転居します

新年度、長野県松本に住むことになりました。 もちろん、これからもレノファの応援をやめることはありません。不思議なもので、東京から山口に戻って以降、レノファを応援するようになって、レノファも急にステップアップ。この2年、自分に重ねあわせるよう…

上野監督からコメントを引き出す女性リポーター

体力もガス欠気味だし、安心できぬ内容だった。 とにかくもっとシュート練習してほしいね。ゴール前のチグハグさが半端ない。 試合とは関係ないのですが、、、、、、上野監督からコメントを引き出すあの女性リポーターすごいな笑 変に感動しました。J2はあら…

まとまってる感の大切さ

サッカーは団体スポーツなので、まとまりや団結が大事だというのは当然のこと。だけど、この数年、特にこのまとまりの大切さを感じることが多い。それは、J1やJ2の試合を1年間見てて思ったことなんだけどね、有名な選手優秀な選手を何人抱えていても、まと…

DF奥山政幸選手のGOGOレノファを聞く

変なこと言いますが、ぶっちゃけ、自分の友人によく似てて、好感もてるんですよねえ。クラスにいたら友達になれるだろうなというタイプです。 喋りも落ち着きあり、歯切れもよく、ちゃんとしてるんだよな。DFで低身長っていうのが、一番ツラいところだと思う…

なでしこグダグダ

リオ絶望になったが、この試合内容はいったい何なのさ??? つーかね、弱すぎる。個人個人が腰が引けてる上にプレーがバラバラな状態で、チームとして機能せず。今日の試合に勝てる要素はなかった。トレーニングマッチで連携を構築するならともかく、本番で…

なでしこ大崩壊

ツメが甘い。攻めは厚みがなく単発だ。 こんなぬるい感じじゃ、将軍様のチームや共産党の兵士には勝てないね。 ここで負けたら、失うものは大きいぞ。それでもいいのか? ロンドン五輪で銀メダル取ったのに、本戦出場すらできなくなるとはね・・・・ 希望は…

初戦をみてJ2ランク別分類してみた

ぱっと試合を見てJ2ランク別分類してみた。ランク中の位置は関係ないです。つまり、岡山が1位ということではないってこと。で、Bに分類したとこが、残留争いかな、と。個人的には金沢と岐阜が危ないんじゃないかなと感じてます。昇格組で比べたら、山口と町…

長澤監督の意味深コメント

見に行ったよ。さすがに1万を超えると多いね。トイレが30メートルの行列だったし。 内容的には厳しいものだった。J3時代の長野戦などとも比べてしまうと、やはりサイド攻撃をつぶして岸田を封じれば山口に攻撃の目がなくなり、ジリジリ押されていく流れは…

キクリンよかったね

浦安に移籍が決定したようでよかったよかった。浦安といえば、都並さんがTDやってたっけ。それにJFLだしね。山口の星、キクリン頑張れ!立ち止まるな、最後まで駆け抜けるんだ!ありがとうキクリン。

yab崩壊

夕方のニュースではレノファを放送しないことに決めたらしい。アホか 最近NHKが頑張ってるんだよなあ。お気に入りも、伊藤アナから井本アナに変えることにします笑

FC今治最強説

千葉がいいとか、清水がいい、いや、磐田が上だったとか、ゴチャゴチャ言うのはもうおしまい。岡ちゃんの今治が最強だと、あくまでオフだが、、、判明した。 3-0カマタマーレ讃岐2-2ジェフ千葉 飛ばしてるなあ笑 今シーズンは、JFL昇格できるんでしょうか。

ニューイヤーカップ

清水vs鹿児島の試合見た。。。 清水強すぎる・・・これは間違いなく清水は上位それも3位以内に入ると思う。参ったね、、、、力の差がありすぎるんだが。千葉もかなり出来がいいんだよなあ

前田選手移籍先決定

藤枝に決まったね。よかったよかった。 HP掲載のコメントみたけど、悔しさが出てて、こっちも感じるものがあった。町田戦後の3-1のポーズ、忘れない。もっともっとできるのに、うまくはまれなかった。十分にJ2でやれる選手。本当に頑張って、道を切り開い…

黒田、池永両選手の移籍先について

黒田、池永両選手の移籍先が決まった。本当に良かった。頑張って道を切り開いてほしい。 あと、スカパーニューイヤーカップをみたけど、琉球のサッカーすごかったな。去年とはまるで違ったんですけど、、、。城福さんが監督してる姿も、まだ個人的には違和感…