松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「J3はJFL上位と同レベル」(by岸田和人)

色々追い込まれてるので記事を更新できなかったです。 で、25日発売のサッカーキング「レノファ山口特集号」買いました。アマゾンで注文していたのが届いたのですが、予想以上の出来に感動。個人的には、「小塚&庄司の対談風記事」が面白かったです。普段…

ついに秘密兵器ミヤグバ投入--ついでにりのび監督の神采配プランなど

ここまで追い詰められたら窮余の策しかないということでしょうか。詳しくは知らないのですが、会津の地でついにミヤグバをFW起用した模様。既に放り込み要員としての適性を何度もおれは言ってきましたが、ようやく投入してくれた模様(自分の手柄だと言うつ…

岸田不在のアウェイ戦--今の福島はかなり強い

既にご存じの方も多いとは思いますが、町田戦後、ゲキサカに掲載された記事2本。 web.gekisaka.jp こちらは最後に岸田の来季去就について触れています。 web.gekisaka.jp で、早速福島戦なわけですが、とにかくこの勢いを持続させなければ。なにより町田はJ…

感謝。

地域リーグから支えてくれてる平林選手がゴールしたとき、熱いものがこみあげてきた。 ありがとうレノファ

未来

未来は自分で切り開かねばならない。 一般の社会人は、組織や人間関係にしばられて、自分の力で大きく環境を変えたり自分の将来に変化をもたらすことは難しい。その点サッカー選手は恵まれてる。自分の技と力で自分の未来を作っていくことができるから。 状…

老いから寝たきりへ

なんだか疲れがたまってて(サッカー以外にもいろいろ原因はある)、ブログ記事を書こうという意欲がでない、、、老いを通り越して寝たきり状態かも疲れちゃった、、、

萎えから老いへ--富山FW北井の神ミドルに“不沈艦”維新スタついに撃沈

スタッツでは圧倒しているが、精神力・メンタルでは富山が上だった。安全運転で勝ちきれるほどの力は現在失われており、全体的に低調というのが気になる。ゴール前での積極性が消えている。7福満くらいかな、ガツガツやっていたのは。もっと遠目からでもシ…

萎え

カモンFM聞いたよ,,,鳥養選手の出演だった。最近のレノファの不調について、プレッシャーと疲労を挙げていた。おおかた予想通りだけど、、、、なんだろうね、この萎えは。。。 Jリーグラボの9月はチェアマン村井満さんがゲストで後半では村井さんが逆質問し…

ローカルニュース報道など

月曜夜は「み○○のレノファ」を見てるのだが、この試合でも秋田まで記者を派遣してて、取材姿勢は相変わらず素晴らしい。 岸田のコメントで、「練習でやってることと試合でやってることが違っていて、みんなバラバラになっている」という主旨の発言があった。…

これは悲劇の序章なのか--vs秋田戦(アウェイ)に屈辱的完敗

深刻なクオリティーの低下と停滞ムードがピッチ全体を覆っている。途中まで0-3、最後にPKで返したが1-3で敗戦。町田と長野相手にしか負けてなかったチームは、現状J3中位以下のレベルでしかないことを露呈してしまった。 もちろん、相手の秋田は途中加入の選…

勝て勝て勝て勝てアウェイやで

天皇杯で惨敗した長野戦から大幅な変更はないはず。人材不足感はあるが、現状はこれが最も安定した計算できる戦いになるメンバーなので仕方ない。 コンディション、怪我の状態がよければ、選手交代で岸田や小塚インがありうる。 予想フォーメーション 原口島…

なまはげ退治

1週間あっという間に終わったなあ、、それにしてもほんとに涼しくなってきた。10月中旬みたいで、なんとなく寂しい気分になる。今週のFMYのGOGOレノファは26香川選手。本ブログはずっと彼を激推ししてきたのだが、3月末以来久々の登場。番組もよかった、ほ…

第3クール初戦--vs秋田(アウェイ)展望

長野での惨敗ショックでしばらくサッカーのことを考える気力が沸かなかったが、そろそろリーグ戦も再開されるので、ぼちぼち気持ち(気合い)を入れてみる。現在2位町田との勝ち点差は10。3敗まで許される楽な状況だが、このところ雲行きが怪しい。 その…

戦術は岸田--やはり、いまだに戦術は岸田だった

この前の長野戦でわかったこと。それは、やはり戦術は岸田だった、ってこと。岸田がいないと大学生にも勝てない凡庸なチームは、当然、長野にも勝てない。 交代した39平林選手は悪くない。監督の使い方が悪いのだ。平林はどこでも中盤をこなすけどどちらかと…