松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

サッカー文化が成熟していない場所で

 

率直に思うのは、サッカーに対する思いは、

サッカー文化の成熟と関係あるってこと。

 

地域の中でチームが長い歴史を持たないときには

やはり、サッカーの意義も低くなるのは仕方ない。

盛り上がりも低くなるのだろう。

 

 

大塚製薬が、どれほど徳島の土地に対して

サッカーで貢献しようと思ってるのか知らないけど、

現状を見る限り、

J2時代でさえ、余り意識を高くもってサッカーに取り組んで

こなかった大塚製薬が、今後、大金を支払ってでも

徳島を盛り上げようとすることはないだろうということだ。

 

残念ながら、今のままでは徳島に

サッカー文化が根付かずに、しぼんでしまうという

可能性もあるように思えてくる。

 

早くいい選手とってこいよ!ばかやろー!