松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

人生デザインU-29:映画館「高田世界館」支配人

ちょっと前9月上旬の番組ですが、、、、、月曜夜のNHK教育「人生デザインU-29」で印象に残ったので。新潟の上越市で映画館「高田世界館」支配人をされてる上野迪音さんの回でした。

久々に面白かったなあ、、、、。まず映画館の古さがいいね(経営的にはプラス面もマイナス面もありそうですけど)。それに支配人の上野さんが面白くて魅力あふれる人だった。自分も大学時代、映画に興味をもってミニシアターにマイナーな映画を観に行くようなこともしたのですが、実際に商売として経営するのは本当に大変だろうと思う。渋谷にあったユーロスペースもなくなっちゃったんじゃないかな、たしか。
逆境しかない中で、実際に経営としてやっていくすごさだけでなく、地元のレストランとのコラボ企画や、商業主義にはあえて反するような映画も自分の裁量で上映するなど、野心的でチャレンジ精神あふれる面もあって本当に感動しました。いつか一度こっそり行ってみたいな。実際に、評判(映画館として上映作品として)を耳にして、隣県の長野からもお客さんが見えてましたね。
自分はなかなか人に対して友達になりたいなあとか思わないのですが、この人とは1回お酒飲んで話してみたいと思いました。色々なことを知ってそうだし、何より人間的にもとっても魅力あふれる人でした。