松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

長澤監督の意味深コメント

見に行ったよ。さすがに1万を超えると多いね。トイレが30メートルの行列だったし。

内容的には厳しいものだった。J3時代の長野戦などとも比べてしまうと、やはりサイド攻撃をつぶして岸田を封じれば山口に攻撃の目がなくなり、ジリジリ押されていく流れは変わらず。長野が上がればそれなりにやれるんだろうなと思ったり。

今後は、サイン会などに駆り出すのではなくピッチで中山を起用して、2トップにするとかして岸田のマークを分散させないと、なかなか厳しいだろうね。長澤監督が「ポイントを1つつぶしたことで、押し込む展開になれたのは狙い通りだ」ということを言っていて、さすがだなあと感服。もちろん、これはスカパーをオンデマンドで見てのことだけれど。展開としてはアダモちゃんが入ってから中盤は安定したので、レオ君はもう少し守備を見習ってほしい。

試合以外でも問題山積のようでした。
渋滞の問題、ゴミの問題、アクセスの点、試合以外でも課題はたくさんありますね。
夜のマッチデーハイライト、、、、寺田ちひろさんにレノファのことを喋ってほしかったなあと思いつつ、新顔の子もやがて慣れていくんだろうなとか、ウダウダ思ったり。

町田が頑張ってて、なかなかやるじゃんと思ったり、いろいろな感情もうずまきつつの一日。都並さんがコメンテーターでしたが、山口をあることないこととても誉めてくれてて、本当に感謝。

J3ハイライトの時は、番組のあからさまな長野寄りの姿勢に苛立ちもしたのだが、それも今となってはよい思い出。

とりとめもなくグダグダ書いてしまいましたが、いつかアルウィンでも観戦したいなあ。とにかく鹿島勢の豊川と岩政、両人とも最高でした。豊川が出られないってやっぱ中村や土居、やすす、カイオの中盤ってすごいんだなと改めて実感。

岡山の印象。予想以上にフィジカルで押すチームでした。個人的には右ワイドの田中選手がこわかった。全体的なまとまりもよく、トップ8以上はいけるんだろうなと思います。前線になぜ外国人を補強しないんでしょうね。補強したらトップ3くらいにはなりそうなもんですが。。。