松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

ローカルニュース報道etc

日曜夜はJ3ハイライトで今節の各試合をチェック。冒頭からレノファ山口J2ライセンス申請のニュースが流れ、番組内がざわつく笑

秋田豊さんがゲストだったけど、普段地上波で彼を見慣れているせいか、格段にJ3ハイライトの質が向上したような錯覚を覚えたよ笑 全体的にJ3のレベルが上がっていること、攻撃の面ではかなり高いレベルにあることなどを話されてました。そのほかに興味深かったのが、上野“山口トヨペット”監督の逸話。京都サンガのコーチ時代の同僚だったそうで、上野監督について、まじめな人という印象なので、大声を出してアツくなる印象は全くない、などの逸話を披露してました。また、我らの大エース9“戦術は岸田”について、秋田さんが町田の監督時代に福岡大から獲得した期待の選手で、町田が彼を山口に放出したことを不思議がってました。

レノファの試合についてはもう書かないけど、日曜はかなり波乱の結果。盛岡や福島には失礼ないい方になってしまうけど、町田が福島と引き分け、長野が盛岡に敗戦とか本当に波乱と言っていい。
失礼を承知で言えば、両者とも勝ち点を計算できる試合だったはずなので、秋田豊さんも、長野にとってこの敗戦は本当に痛いとコメントしてました。長野は先発メンバーをかなり入れ替えてたようなので、盛岡を甘くみてたのかな?
福島に引き分けた町田もねえ、前節の退場が影響したとは思わないけど、まさかまさか。自分が送った念が届いたのか? 福島さんありがとう笑
町田は総合力があり、レベルも非常に高いんだけど、攻撃の爆発力が不足している気がする。ポテンシャルは高いのに、下位に取りこぼしが多く、もったいない。
結果、勝ち点差は少し開き、前節での敗戦を払拭した形に。
山口39
長野34
町田32
相模原32

相模原がじわじわ来てるねえ・・・最近J2岡山からレンタル加入した17飯田涼という選手がとてもいい選手。こんな危険な選手がJ3のライバルにいるのは恐ろしい。7月末には相模原と再び対戦するしね・・・

18“ハニカミグッチ”については、GOGOレノファというFMヤマグチの番組で、11“トリ天”がゲストだった時(6/12)に、既に「ひじょうにクオリティーの高い優秀な選手」と絶賛していた。
その音源はこちら
http://www.fmy.co.jp/blog/renofa.php

夜のローカルニュース報道でも、やはり18“ハニカミグッチ”の話題が多く取り上げられてた。ガンバ大阪ユース出身で、U-17日本代表歴がある、などなど。実際2点目のシーンは、ほんとにすごかった。彼が才能豊かな選手であることは、あのシーンでもわかる。相手DF4人を転がしながらのゴールだしね。攻撃のオプションが増えるのはひじょうによいことだけど、やはり気になるのはDF陣。個人的にはサブ含め、もう少し底上げしてほしい。
月曜は山口銀行でイベントがあったらしく、その模様も報道されてた。いやあ、上野監督、本当にいい人だな笑