松本奇兵隊blog

信州松本からひっそりレノファを応援するblog

金木犀

歩いていると、金木犀のにおいが道にあふれてますね。

ちょうど一年前、おなじような記事をブログに書いた記憶があります。ちょっと見てみると、昨年9月27日に金木犀について書いてました笑。今年は季節の移り変わりが早いと思っていたので、ちょっと意外な気がします。
この一年バタバタしてたなあ、あまり自分について振りかえる時間はなかったように感じます、、。来年、ここで金木犀を感じることはないのだ、、、と思うと寂しくなります。
高校の教科書だったか、漢詩


国破れて山河あり
城春にして草木深し


という一節が載っていて、その時も不思議にいいなあと思っていたけど、まだ記憶に残っています。

どんなに慌ただしくしても、また季節はめぐってくる。そして来年も・・・。この一年何を残し、これからの一年何をなしうるのか。自分の“分”をわきまえて、そこに盛られうる最大限の幸せのために努力したいです。

それにしても強いにおい・・・。たぶん花粉だと思いますが、、この花粉でアレルギーって人もひょっとしたらいるかもしれないね。

ありがとう故郷。

 


キンモクセイ 二人のアカボシ - YouTube